Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://lizardrunnerando.blog79.fc2.com/tb.php/16-be1cb8bd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

虚影神蝕考察

フルバウサイクルについて
4弾では、フルバウサイクルと呼ばれているG0~G3までのシリーズが5つのクランに追加されることが判明しています。
フルバウブラスタージャベリンブラスターダークファントムブラスタードラゴン
↑フルバウサイクルと呼ばれているユニットシリーズ。

 5つのクラン共通ギミック、キーカードが高レアリティ、デッキの枠を喰う、ということで批判的な意見が多いですが、私自身はそんなに悪くないかなーと思っています。
 「5クランに類似した効果のカードが4種も入ったら無個性になる」と批判する人はいますが、強化している面はライド事故回避の面です。
 ライドはゲームの基本となるギミックですのでたとえ共通していても、デッキの動き方に関しては問題は無いでしょう。なにより、G2以降にはそれぞれ別の効果が付けられているので、G2~G3がクランの顔という点は今までのカード達とは変わりないですね。

 なにより初手の手札に特定のG1が握れていれば、G2が引けていなくても大丈夫なのは頼もしい。
 マリガンは大抵ライド事故回避を優先してカードを戻しますが、事故回避のために戻したくない優良なユニットを変えなくて済むというのが魅力的。事故していなくても、この効果のおかげでよりローリスクで博打が打てます。
 どらんがるや神鷹一拍子の効果はデッキトップの5枚の中になければライドは成功しませんし、例え手札にあってライド出来てもアドが取れたわけでは無い。初手の手札6枚の中にあれば成功するフルバウサイクルはなかなか頼もしく、なによりライドできなくてもさほど痛くないのが良いです。
 成功させて手札アドを取りたいのももちろんですが、無理に成功させることに拘らなければデッキの事故率を下げる役割としても十分な働きをしてくれるでしょう。

 ですがこれらの代償なのか、G1の素のパワーが6000、G2の効果もV限定というのは少し厳しいものがありますね、11000をVに立てやすくなりつつある今の環境ではパワー不足となる場面も多そうです。G2のサイクルユニットがRではパワー9000のバニラになってしまうのも欠点ですね。
 今のところ判明している『アンバードラゴン“黄昏”』『エリート怪人ギラファ』『ブラウクリューガー』の3枚がRRなのも気がかりなところ、そこらへんはRにして組みやすくしてほしかったのは贅沢すぎるかな?
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://lizardrunnerando.blog79.fc2.com/tb.php/16-be1cb8bd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

へ・ビー

Author:へ・ビー
カードゲーム『カードファイト!!ヴァンガード』のプレーヤー
使用クランはノヴァグラップラーとスパイクブラザーズ
基本的には名古屋のカードショップをよく利用しています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問者

あなたは
人目の訪問者です。

ドリームクラブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログランキング

FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。