Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://lizardrunnerando.blog79.fc2.com/tb.php/19-610d7867

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

4弾に向けて ~その1~

 ヴァンガード第4弾『虚影神蝕』まであと10日
 もうすでに80枚の内47枚(?)が判明している第4弾。基本的にシャドパラ、ノヴァ、がげろう、ディメポリの情報ばかりで、情報に偏りがありますね。あと1週間でケロAが発売されるので、すべてはそこで明らかになるんでしょうけれど、好奇心は抑えられませんね。
4弾による環境の変化について①
 カードが全て出てこないと、環境について語ることなんて意味ないと思ってます。なのでこれはただの与太話だと思って読んでいただけると幸いです。
クランごとに分けて予想や、思ったことを書いていこうと思います。

・シャドウパラディン
 判明済みのカードで特徴的なのは、「髑髏の魔女 ネヴァン」「ファントムブラスタードラゴン」、「グルルバウ」くらいですよね。
髑髏の魔女 ネヴァン ファントムブラスタードラゴン※「グルルバウ」はG1パワー7000、相手Vにアタック時パワー+2000。レアリティはRR

 そのほかのユニットは、ロイヤルパラディンにのユニットと共通効果した効果を持つユニットが主に判明しています。
 エスぺシャルインターセプト、ゴジョー効果、完全ガード、3種のバニラトリガー、チャージャー効果等々
4弾は様子見なのか?高レアリティの枠がRRR3種、RR3~4種と多めにある割には、今一つパッとしない印象。
 軸として期待できそうなファントムブラスタードラゴンがハイリスク、ハイリターンな効果なのも手伝い、安定した強さは発揮できないかもしれませね。その反面、除去されると手痛いユニットはまだなく、G1のパワーも安定しているので大半のクランとはまともに殴り合いができるでしょう。問題はかげろうの「封竜 ブロケード」、コミックスタイルへの収録が確定しているノヴァの「Miss スプレンダー」は、効果を使った後のネヴァンの使い道が減ってしまうため、天敵になりそうです。
 因みに判明していないカードはRRRが1種、RRは0~1種(ディメンジョンポリスの可能性があるから)、Rは1種、Cは2種。合計4~5種類のカードが控えています。
 デッキの基本を支える汎用カードの種類は豊富なため、軸となるカード次第では大化けすると思います。5弾での強化は訳されたも同然ですから、4弾は土台作りといったところか?


・ディメンジョンポリス
 シャドウパラディンとは打って変わり、特徴的なユニットのオンパレード。
 ひたすらヴァンガードを強化するリアガードと、パンプすることで効果が発動するヴァンガード向けのG3。かなり漢らしい特性のクランです。クリティカルトリガーが無くとも勝手にクリティカルが増える効果のユニットが2体もいるので、速攻で効果を使われると厄介でしょう。
 その代りか、リアガードのパワーは全体的に低く設定されています。コスモロアー、グローリーメーカー、ダイヤモンドエース、コマンダーローレルと判明しているG1はパワー6000以下が4種、ここにイニグマンのG1が入るので実質5種がパワー6000以下となってしまうことになります。11000相手が厳しそうです。
 ですがヴァンガードの火力は恐ろしく、トリガーを見越してガードするためには完全ガードが無いと厳しい。常に完全ガードを握り続けることは難しいので、リアガードの火力が低くても消費させるシールド枚数には変わりがないのかも?コストを貯めてカウンターブラストを使用するタイプのクランにとっても、厄介な相手になるでしょうね。スパイクブラザーズ使いとしては恐ろしい…
 トリガーについてはアニメで判明したクリティカル、そして雑誌や今日のカードで判明したヒールとドロー。シャドパラと同じくトリガーが1種だけ不明の状態、もしかしてブシロードさん狙ってる?

 この記事はシリーズ化して、発売まで続けていきたいと思ってます。とりあえず今回はここまで
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://lizardrunnerando.blog79.fc2.com/tb.php/19-610d7867

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

へ・ビー

Author:へ・ビー
カードゲーム『カードファイト!!ヴァンガード』のプレーヤー
使用クランはノヴァグラップラーとスパイクブラザーズ
基本的には名古屋のカードショップをよく利用しています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問者

あなたは
人目の訪問者です。

ドリームクラブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログランキング

FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。