Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://lizardrunnerando.blog79.fc2.com/tb.php/21-65693e4c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

4弾に向けて ~その3~

4弾による環境の変化について③
さてケロケロAの発売日、1日前!全カードのリストが付いてくるので
今のうちに予想を立てておいたメガコロニーとノヴァのカードについて書いてしまいます。
ロイヤルパラディンについてはイマイチ予想が付かないので省略!

・メガコロニー
 待望の単クラン!しかも今までのユニットの質は高めで、トリガーが来るだけでも十分楽しく遊べそうなので楽しみです。
判明しているカードはフルバウサイクルのG2「エリート怪人ギラファ」
エリート怪人ギラファ
 そして安定安心の完全ガード「パラライズマドンナ」、デッキトップのユニットをスペリオルコールできる効果を持つ「ヴァイオレント・ヴェスパー」。トリガーは1枚も判明していません。
 「エリート怪人ギラファ」は効果は強力なのですが、先攻だとあまり活躍の場が無さそうですね。この効果をリアガードで使うことの出来るユニットがこれば、かなりおもしろそうです。G3のギラファの効果がまだ不明ですが、いままでのフルバウサイクルの流れからするとアタックヒット時効果になりそうな予感。どんな能力にしろ、V11000はフルバウサイクルの普及する4弾では頼もしげなのでぜひ採用したいです。見た目にも期待!!
 そして「ヴァイオレント・ヴェスパー」。ロイヤルパラディンの「ギガンティック・チャージャー」はロイパラにはサーチ手段がいくつかあるためアドが取れても質が安定しないチャージャーはそこまで優先されないのですが、スタンド封じの登場時効果を持つメガコロニーでは色々な使い方の出来て面白そうです。純粋な展開補助としても期待できるの、やはり良いユニットです。場にいるユニットをコストとして処理できるユニットがいれば尚良しなのですが、それは期待できそうにないですね……シャドパラのファンブラ様がうらやましいな。

・ノヴァグラップラー
 判明済みのカードで特徴的なのはフルバウサイクルのブラウシリーズ、条件にを満たすことで10000に到達するブースター「ダンシングウルフ」、新しいドローソース「装甲妖精 シュビューラ」
 ブラウシリーズの最終形態「シュテルン・ブラウクリューガー」アタックヒット時にコストを支払うことで、Vとその後ろをスタンドさせることが出来るという凶悪なスキルを持つユニット、フルバウサイクルの到達点達の中でも最も危険な能力を持つユニットだと思います。トリガーの乗り方次第ではそのままゲームが終わってしかねない凶悪さ。その反面コストはカウンターブラスト2枚に加え、手札2枚という重さ。しかしスタンドすればツインドライブは失うにしても、1枚ドライブチェックが出来るので、消費は実質1枚だけです。トリガーの運に左右されるとしても、トリガーが載れば積極的に使っていきたいところです。手札が薄くなりやすく、Rの火力が高いノヴァではこの能力をブラフにしてプレッシャーをかけるだけでも今まで以上に楽に戦えるはず!!
 そして「ダンシングウルフ」はパワー7000にして、スタンドすればパワー+3000という安定と爆発力を兼ねそろえたユニット。しかし、G1なので活躍の状況は限られているでしょう。「シュテルン・ブラウクリューガー」の後ろに置いて、スタンド時の爆発力を高めるのが一番の使い道か?それとも「ライオン・ヒート」の効果を使って高パワーで再アタック?「デスアーミーレディ」とコンビを組ませて「アシュラカイザー」のスタンドを活用するとか?使い道多い割には、戦略として安定させることは難しそうです。
 ノヴァグラップラー待望のドローソース「装甲妖精 シュビューラ」メガコロニーの「マスターフロード」と同じ効果を持つユニットです。長らくソウルブラストが「Mr.インビンシブル」しか存在しなかったノヴァにはこの効果の参戦は重要な意味を持っていると思います。「Mr.インビンシブル」を主軸にしたデッキに入れることで、カウンターブラストとソウルブラストを乱発して相手を圧倒するド派手なデッキが出来そうな予感!まだまだ未判明のカードは多いので、そこにソウルブラストやカウンターブラストを持つG1~G2のユニットが来たらインビンシュビューラという新しいデッキが生まれるかも?

 これで4弾予想は終了。個人的に4弾のキーパーソンはメガコロニーだと思います。
スタンド封じはスタンドトリガーくらいしか対策が無く、厄介な能力。スタンド無構成のトリガー配分が流行っている今、メガコロニーがどれだけ戦えるクランかで、環境に影響があると思います。スタンド封じをされた後、「ヴァイオレント・ヴェスパー」でアド差をつけられる可能性もあるので、現状でもかなり厄介なクランだと思われます。でも、3弾のたちかぜのように収録枚数は少なくなりそうなので、杞憂におわるかも?
 とりあえず、あとは寝ながら4弾を待ちます。メガコロ組むぞー!!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://lizardrunnerando.blog79.fc2.com/tb.php/21-65693e4c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

へ・ビー

Author:へ・ビー
カードゲーム『カードファイト!!ヴァンガード』のプレーヤー
使用クランはノヴァグラップラーとスパイクブラザーズ
基本的には名古屋のカードショップをよく利用しています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問者

あなたは
人目の訪問者です。

ドリームクラブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログランキング

FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。